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新陳代謝とは、辞書を紐解くと

1.新しいものが古い(=陳)ものと次第に入れ替わること。
2.生物体が生存に必要な物質を体内に取り入れ、用済みとなった古い物質を体外に出す現象。物質代謝。

がその定義だが、わかり易い形では、汗をかきやすい人とかかない人の差でもそれが如実に表れる。

この新陳代謝が活発だと、それは太りにくいことを意味する。
理由は、体温が上がりやすく、エネルギー消費が増加するからです。


年を取ってくるとはっきりとわかってきますが、下腹が出やすくなり、冷え性気味になってきます。また、皮膚が乾燥しやすく肩こりとかも出やすくなってきます。


ダイエットなども、新陳代謝が活発な人は元々が肥りにくいので、現在太り気味の人でダイエットを考えるならば、新陳代謝を活発にすることを考えるべきかと思います。


<新陳代謝を活発にする方法>



では、活発にする方法って一体どうやるのでしょうか?

持って生まれた体質というのもありますが、変える方法というのはありますので参考にしてみてください。


一つは、

朝食を確実にとること、特に250キロカロリー前後をとること。といったことも新陳代謝を高める要因にもなります。コーヒーだけというのはダイエットには何の効果もないようです。

二つ目は、

ある程度の香辛料を食事に加えることもいいようです。特にシナモンは新陳代謝を20倍増加させるスパイスだと、アメリカの農業研究事業団が発表しています。

三つ目は、

食事にビタミンCをしっかり取り入れることです。ビタミンCは抗酸化作用があり、シミ・そばかすの抑制に効く栄養素とされています。他にもビタミン全般、亜鉛なども効果があります。

参考までに、ビタミンAとEは脂溶性ビタミンなので、油と組み合わせることで吸収率がアップします。

四つ目は、

コーヒー、紅茶といったカフェインを含んだものは心拍数が上がり新陳代謝が上がる効果があるそうです。

五つ目は、

クロムが摂取できる食材を食べることです。肉とか卵とかピーマンにほうれん草もいいようです。また、りんごにバナナもですね。



新陳代謝を上げる方法としては、まだまだ細かくピックアップすると出てきますが、概ね上記が日頃から気をつけていられる項目かと思います。


新陳代謝を促すレスベラトロール



細胞の新陳代謝がスムースの行われるようになることで、肌の悩みに対する解決が期待できます。肌の老化の主原因である活性酸素を除去することで、シミ・シワ、タルミなどを予防します。

レスベラトロールについては、こちらの記事をごらんください。

>>> 老化を防ぐ効果を持つ栄養素・サプリメント